ムシマミレが普段見せないような一面を見せてくる

そんな簡単には、魅せられねえな。

顎折り体験記 Vol4(Last)

下顎骨骨折者の、下顎骨骨折予備軍の皆様に伝えたいこと最終回

生きてりゃそりゃ、顎くらい折るよ。

顎を折ったことがない皆様にガチゴラスから、素敵な思い出のプレゼント。つまり、下顎骨骨折を折ったときのライフハックというわけ。というか、つらつら書くから勝手に学んでいってくれ。今回はいままでの思い出話よりもライフハックより。(だと思う)

今回は金の話はない。ただ最後に、とっておきの俺のプロマイドをプレゼントしよう。

今回は退院してからの話。

 退院しても、辛い毎日

退院しても、顎間固定は外れない。固形物は食べられない。となると必然主食は何か、そうこいつらだ。

f:id:MushiMamire:20150114213129j:plain

 

カロリーがとりたいんだこちとら!!!

このウイダー系、栄養が取れる。ただし、ローカロリー。成人男性に必要なカロリーは全然取れない。カロリー不足ですごい辛い、眠い。仕事には退院一週間後くらいに復帰しているが、とにかく眠い。カロリーメイトのこういうウイダー系ですら、ローカロリー。カロリーを取らせてくれ。

さらに味が全部さっぱり系、味に困る。似たような味しかない。

 

顎を骨折したらコレを飲め!(ウイダー系)

そこで顎骨折者に捧げる、味がほしいときにうまい、ウイダー系を紹介する。

 俺がおすすめするのはこの3つだ!!!

ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味 180g×6個

ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味 180g×6個

 

 

ミニッツメイド 朝バナナ 180gパウチ×6個

ミニッツメイド 朝バナナ 180gパウチ×6個

 

  

パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー 180g×6個

パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー 180g×6個

 

 

やはりレモン系とかすっきりしたのより、コッテリしたのがほしくなる。顎を骨折したら迷いなくこれらをアマゾンで購入するといい、おすすめ。

 

でも暖かいのも飲みたい

ヨーグルトとか小細工を入れてもだんだん暖かいのが飲みたくなる。そこで目をつけるのはスープ系だ。ただし気を付けなければいけない、おまえはまだ、口にゴムと金具がひしめいている。歯を磨くのは、やはり辛い。ここで当ブログ初めての赤字で大々的に忠告をしておく。ポタージュ系は飲むな、後が辛い。(ほうれん草が浮いてるやつもやめろ)

そこでいろいろ試して、辛い思いをした私からのおすすめスープだ!受け取れ!!

 

顎を骨折したらコレを飲め!(スープ系)

じっくりコトコト海老のビスク 3食入り×5箱

じっくりコトコト海老のビスク 3食入り×5箱

 

 

じっくりコトコト牡蠣のポタージュ 3食入り×5箱

じっくりコトコト牡蠣のポタージュ 3食入り×5箱

 

 

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 辛くても飲む価値があるカキのポタージュ。ビスクを飲んだあとは、リステリンでめっちゃクチュクチュすれば大丈夫。ウェイパーは何も入れなければ最強。この三つできまり。

じゃがいものポタージュもおいしかったが、カキのポタージュよりも繊維質が多く、金具にたまるのでお勧めしない。クルトンが入っているやつは、思いっきりつぶせば飲めるが、やはり金具に引っかかる。ほうれん草、お前だけは許さんぞ。

 

そうして行きつく先は

人間、飽きが来るもので、この生活を続けていると味に対して貪欲になる。そうして行きつくさきは味の探求という旅である。いつもしない冒険をしたくなるのだ。

そこで私が向かったのは調味料シリーズ。ドレッシングも含めたらバラエティは豊富、まさに超魅了なのだ。

結果として最強の飲み物はこいつだった。

 

オタフクお好みソース 500g

オタフクお好みソース 500g

 

 お湯でよく溶かすと、こってりしつつも、酸味がある。ほかのスープには出せない味わい。カロリーもそこそこ高い。困ったらこれを飲め、じかのみでもいい。おいしい、オタフクのお好みソースおいしい。たこやきソースは酸味が強すぎてダメでした。

余談としては、ドレッシングはあんまりお湯で溶かしてもおいしくなかったので挑戦する価値はあまりないです。

 

噛むことの幸せを噛みしめる

そんなこんなで、飢えやカロリー不足を乗り越え、無事、七夕の日、顎間固定が外れた。その日に初めて食べるのはずっと前から決めていた、お好み焼き。

しかし、その日に限ってお好み屋が開いてない、近くのコンビニも空いてない。なんてこった!!そこで目に入るはたこ焼き屋。飛びつくよね、そりゃ。

たこ焼きを買って、噛もうとするも噛めない、タコがかみ切れない。なんてこった!!

 

久しぶりの噛める食事は衣だけを噛んで食べて、タコを舐めました。しゃぶりました。

 

 

完全復帰まで

そこから1、2か月ほどはまともに口が開かなかった。それどころか、顎をあけるだけでも痛い毎日。油断して欠伸やくしゃみをしようものなら痛い。きちんとリハビリしてればこのくらいで普通の生活ができるようになります。顎を折ったみなさん、良き顎折ライフを!僕はもう折りたくないです!!

 

 

最後に、僕のきれいな歯並びを示してくれるプロマイド張っておきますね。

f:id:MushiMamire:20150114215522j:plain

な、きれいな顔してるだろ?折れてるんだぜコレ。*1*2

*1:なんか板みたいなのが顎を固定するチタンプレートです。

*2:外部の病院でCTとったら、CD渡されて、その中にフリービューワが入っていたので、Twitterの知り合いと飲んでるときにキャプりました。まごうことなき、俺です。